令和8年度 児童の様子

6年生 8020歯の健康教室

 6月11日、学校歯科医や歯科衛生士を講師に迎え、一生使う永久歯の守り方を学びました。映像でむし歯の原因を確認し、丁寧なブラッシングを実践。最高学年として、自身の健康を管理する意識が高まりました。

3年生 社会科見学

 6月10日、3年生の社会科見学で「鉄道博物館」と「歴史と民族の博物館」に行きました。「鉄道博物館」では、本物そっくりの鉄道のジオラマや昔の電車の展示に大興奮! 「歴史と民族の博物館」では、昔の道具体験、火起こし体験など、昔の人々の生活に触れることができました。今回学んだことを、これからの社会の学習に生かしていきましょう。

 

  

 

ふれあい活動

 6月11日、今年度3回目の「ふれあい活動」を行いました。1年生から6年生が1つのグループとなり、年間を通して異学年交流を行っています。各教室や校庭に分かれ、6年生が中心となって企画した「ドッジボール」や「だるまさんがころんだ」などのゲームを楽しみました。

危機管理対応研修

 令和8年5月22日、児童の安全な学校生活を守るため、全教職員を対象とした危機管理対応研修を実施いたしました。実際に起きないことが1番ですが、万が一を想定して、教職員一人ひとりが自身の役割(意識の確認、119番通報、AEDの搬送、児童の誘導など)を分担・連携し、一刻を争う場面で迷わず動ける体制を確認しました。今後も、子どもたちが毎日安全に、安心して登校できるよう、定期的な訓練を重ね、学校全体の危機管理能力の向上に努めてまいります。

離任式

 令和8年4月28日、離任式の日。3月までお世話になった先生方が、元気な児童たちに会うために田島小学校に来てくれました。式の最後にみんなで歌った校歌は、昨年度までの良い思い出を振り返りながら、歌うことができました。先生方は、新年度がスタートして、まだ一月も経っていない短い期間ですが、児童たちがたくまし成長したことを感じ取ってもらえたと思います。

一斉下校

 令和8年4月20日、一斉下校を実施しました。1年生の歩く速さを気にしながら、そして、自分たちの通学路の安全を改めて確認しながら、下校しました。新しい班長さんと副班長さん、1年間よろしくお願いします。

1年生 初めての給食!

 令和8年4月17日、本日、1年生の給食が始まりました。配膳に苦労しながらもおぼんをしっかりと持って、給食運ぶことができたいました。給食当番の児童たちも担任の先生の指示を聞いて、盛り付けを頑張っていました。「校長先生、シチューがおいしい!」「牛乳がおいしい!」と笑顔の感想を聞くことができました。

1年生を迎える会

 令和8年4月14日に、1年生を迎える会を実施しました。旧代表委員の皆さんの事前の計画とスムーズな進行、2年生から6年生の皆さんの心のこもった歌の贈り物などがあり、とても素敵な会となりました。1年生もとてもうれしそうな笑顔を見てくれていました。1年生も田島小学校の立派な仲間となりました!

1年生 交通安全教室・3年生 サクラソウ自生地見学

 令和8年4月13日は、1年生の交通安全教室、3年生の田島が原サクラソウ自生地見学がありました!        1年生:交通安全教室では、横断歩道の渡り方を教えてもらい、教えていただいたことを実際にやって確認しました。自分の命を守る大切な学習でした。

3年生:児童にとってなじみのあるサクラソウ。田島が原サクラソウ自生地には、サクラソウだけでなく、他にも天然記念物として指定されている植物も花を咲かせる地であり、できる限り、自然の力で自生できるようにしていくことの大切さを学ぶことができました。

 

令和8年度開幕!

 令和8年4月8日(水)、令和8年度が始まりました。午前中に始業式、午後には52名の元気な1年生を迎える入学式が行われました。2年生はお兄さん、お姉さんに。3年生、4年生、5年生も一学年ずつ進級しました。6年生はいよいよ最高学年、下級生のよきお手本として活躍してくれることを期待してます。


                  

トップへ