田島小学校のみなさんに、先生たちからのメッセージです。
先生たちは、またみなさんに会えるのを楽しみに待っています!
 田島小学校の「強い子」のみなさん、元気に過ごしていますか?「強い子」は自分から進んで行動する子です。お家の人と、よく相談して、1日1日を大切にしてもらいたいと思います。学校に行けない、お外で遊べない、などなど、まだまだ大変ですが、コロナウイルスに勝つためには、一人ひとりが、「お家にいること」がとても大切です。みんなで気持ちを一つにして、がんばりましょう!みんなが元気に学校に登校してくれることを、楽しみにしています。
          校長 緒方健二  
 みなさんに会える日を楽しみしています。ただ、今はがまんしなくてはいけない時間が多くなっています。こんな時こそ、「強い子」田島小の力を見せる時です。また、普段ではできないことを家で取り組んでみてください。みんなの力が家族の力になります。よろしくお願いします。笑顔を大切に、毎日を過ごしてください。教職員一同、田島小のみんなが元気に安心して過ごせるように力を合わせ、準備をして待っています。チョコ・ミルク・きなこの3匹のモルモットたちもみなさんに会える日を楽しみにしていますよ!
          教頭
 みなさん、家庭で静かにすごしていますか?今、私たち人類と、ウイルスとの戦いが続いています。このウイルスが生き物であるのならば、ウイルスについて学ぶことは、たしかに「理科」の学習です。ニュースを見ましょう。新聞や本を読みましょう。インターネットで調べてみましょう。ウイルスって何なのだろう?どうしたら勝てるのだろう?そして、この戦いの中で、私たち人類は何を経験するのだろう?これらの学びは、みなさんに貴重な知識や知恵を与えてくれるはずです。また、理科室で会いましょう!
          教務(理科担当)
 みなさん、こんにちは!にゅうがくしきでは げんきいっぱいの 1ねんせいの みなさんに あうことができて、せんせいは とても うれしかったです。いまは がっこうが おやすみなので、みなさんに あうことができなくて とてもざんねんです。がっこうがはじまったら、いっぱいあそんで いっぱいべんきょうして、みんなで たのしい まいにちにしようね!また、みなさんにあえることを たのしみにしています。
      1ねん1くみ たんにん
 みなさん、こんにちは!にゅうがくしきでは 1ねんせいのみなさんに あうことができて、せんせいは とてもうれしかったです。がっこうが おやすみになって、みなさんに あうことができず、さみしいです。でも、いまは みなさんが おうちで げんきで いてくれることが、いちばんうれしいです。がっこうがはじまったら、みんなでいろんなことにチャレンジして、なかよくあたたかいクラスをつくっていきましょう!!また、みなさんに あえることを たのしみにしています。
      1ねん2くみ たんにん
 みなさん、こんにちは!にゅうがくしきでは 1ねんせいの みなさんに あうことができて、せんせいは とても うれしかったです。がっこうが おやすみになって、みなさんに あうことができず、さみしいです。でも、いまは みなさんが おうちで げんきでで いてくれることが、いちばんうれしいです。がっこうが はじまったら、みんなで なかよく、えがお いっぱいのクラスにしましょうね!また、みなさんに あえることを たのしみにしています。
      1ねん3くみ たんにん
 田島小学校のみなさん、きっとかわりなくすごしていることと思います。けれどこんなに長く休校になるなんて、たいへんな思いをしていることもあるかもしれませんね。今までのまい日がありがたくかんしゃだったとあらためて気づきました。このじき、がまんしなくてはいけないこともあります。できないことを数えてくらくなるのではなく、「これだったらできる」ということを見つけて行っていきましょう。先を明るく見て!えがおで会える日を楽しみにしています。
          2年1組 担任 
 2年2組のみなさん、いかがおすごしですか?4月8日(水)にはじめて出あってから、お休みに入ってしまい、いつもとちがうスタートにとまどい、すこしさみしさをかんじています。家ですごす時間もおおくなり、べんきょうしたり、お手つだいをしたり、時にはいきぬきでさんぽに行ったりしているかと思います。まだしばらくこの生かつがつづきますが“今しかできないこと”や“今だからできること”を見つけ、この休みが明けた時・・・わらってはなせる日を楽しみにしています。
         2年2組 担任
 みなさん、元気ですか。家ではどんなことをしてすごしていますか。本をよんだり、家ぞくの手つだいをしたり、べんきょうをしたりして、家での時間を楽しくすごしてほしいと思います。そして、よくたべ、よくわらい、よく体をうごかして、ウイルスにまけないように元気にすごしてください。学校がはじまったら、たくさんはなしをしましょうね。一日も早くみなさんにあえることを楽しみにしています。
        2年3組 担任
 みなさん、お元気ですか?しんきゅうし少しお兄さんお姉さんになった顔を見られて、4月8日はとてもうれしかったです。みなさんのいない学校はとてもさびしくて、早くいっしょに色々なことにチャレンジしたいなぁ!と思っています。先生は今、きゅう食のようにえいようたっぷりの食じ作りを心がけたり、たくさん本を読んだりしてパワーじゅう電中です。みなさんはどのようにすごしていますか?おたがいパワーアップして、元気に会える日を楽しみにしています。
          3年1組 担任
みなさん、元気ですか。みなさんにあえないので、わたしは少しさみしいです。でも、みなさんとあえるのをとても楽しみにしています。学校がはじまったらいっしょにべんきょうしたりうんどうしたり、たくさんあそんだりしましょう。それまで、きそく正しい生活をおくってけんこうに気をつけてすごしてください。そしてつぎに会うときは、おたがい元気にえがおで会いましょう!
          3年2組 担任
 3年生のみなさん、お元気ですか。先生は今、学校がさいかいしたときに、みなさんと楽しい学校生活がおくれるように、じゅんびをするしごとをしています。ですが、すわって行うしごとが多く、体がなまってしまっています。早く休校がおわってほしいです。休み時間に、みなさんと思いっきりあそびたいです。ただ、まだこのような生活がつづくと思います。また楽しい学校生活がはじまることをしんじて、今できることをがんばっていきましょう!元気なみなさんに会えることを、楽しみにしています。
          3年3組 担任
 4年1組のみなさん、お元気ですか。一日も早く、4年1組の教室に集合したいですね。みんなで学習したり遊んだり給食を食べたり、楽しみですね。学校にみんながいないと先生もつまらないです。家の中にいることが多いと思いますが、今できる学習やお手伝い等、工夫して生活してください。てき度に体を動かすことも忘れずに。先生は柴犬のラッキーとさん歩をして体を動かすようにしています。それでは、4年1組38名、笑顔で会いましょう。
          4年1組 担任 
 4年生のみなさん!元気にしていますか?体調は大丈夫ですか?先生は毎日みんなと学習したり遊んだりする日が来るのを心待ちにしながらすごしています。今、世界全体がしれんの時をむかえています。しかし、みんなには読書やしゅみなどふだん時間をかけてできないことに進んで取り組み、毎日をじゅう実してすごしてほしいと思います。もちろん、学習もですよ!次に会う時は休み中の話をたくさん聞かせてくださいね!では、身体に気を付けて、また会いましょう。
          4年2組 担任 
 
 みんなに会えるのを楽しみに楽しみにしています。この前はほんの一言のあいさつしか、話せなかったからね。君はどんな子かな?早く知りたいです。今、だれも経験したことのない大変な時。でもだからこそ、一人ひとりが自分の行動を見つめる時です。不安やいら立ち、退屈さやさびしさがあるでしょう。でも、たくさんある時間を、自分の可能性を広げるために使ってみよう。君には何ができるかな。笑顔で待ってます!
          5年1組 担任 
 5年生のみなさん、元気ですか。学校のお休みが長くなり、先生はみなさんに会えないことをさみしく思っています。この期間をお家でどのように過ごすかはみなさんの工夫次第です。例えば4年生の勉強の復習をしてみたり、新しい教科書を読んでみたりするのも良いでしょう。これから始まる5年生の生活には、たくさんの楽しいことが待っています。先生はみなさんと次に会える日を楽しみにしています。
          5年2組 担任 
 田島小のみなさん、元気に過ごしていますか?先が分からない不安で、いっぱいのことと思います。先生も同じです。ただ、みなさんに早く会いたいという気もちが日に日に大きくなっています。学校が始まったら、友達や先生とたくさんお話したり、遊んだり、楽しく勉強をしましょうね。先生は、家の中でできる料理や、ストレッチや筋トレにチャレンジ中です!みなさんも、何かにチャレンジしてみてくださいね。
          5年3組 担任
 6年生のみなさん、元気ですか。6年生の先生達3人は、いつ学校が始まってもいいように毎日準備をしています。みんなもいろいろな心配はあると思いますが、学校が始まったら6年生のパワーで、田島小学校をリードしていきましょう。そのためには、みんなで力を合わせて、学習・生活することが大切です。先生達も、全力でバックアップするので、安心して登校してください。みんなに会うことが楽しみです。
          6年1組 担任  
 6年生のみなさん、元気にしていますか。8日の日は、教科書を渡すだけであっという間にさよならになってしまいましたね。みなさんのいない学校はとても静かで、抜け殻のようです。今までにない状況で、不安もあると思いますが、今はたっぷり充電して、休み明けから元気いっぱいにがんばっていきましょう。6年生は行事も、学習も盛りだくさんです。楽しみに待っていてください。5月の給食は何があるかな?
          6年2組 担任 
 6年生のみなさん。ちゃんとご飯は食べていますか?ゆっくり眠れていますか?元気に毎日過ごしていますか?誰もいない教室はしーんとしていて、とても淋しいです。みなさんの元気な笑顔に早く会いたいな…と毎日考えています。きっと不安の中でも、自分のできることを一生懸命に考えて頑張っているみなさん。くれぐれも自分を大切にして、笑顔で田島小に登校してきてくださいね。みんなの笑顔にあえることを楽しみにしています。
          6年3組 担任  
 田島小学校のみなさんこんにちは!おやすみ中は『本を20さつ読もう!』『ビスケットでゲームをつくってみよう!』『おうちのおてつだいをたくさんしてみよう!』など『もくひょう』を立ててすごすのがおすすめです。田島小学校のみんなが元気に学校に来るのをたのしみにまっています。先生は給食がと~~~~っても楽しみです!からだに気をつけて手あらいうがいをよくしてすごしてくださいね!
          ひまわり1組 担任
 ひまわり学級のみなさん。元気に 毎日(まいにち)をすごしていますか?お友(とも)だちと ワクワクした新学期(しんがっき)のスタートを楽(たの)しみにしていたと思(おも)います。でも、ワクワクが先(さき)にのびたと思(おも)って 今(いま)は今年(ことし)はどんなことをしようかな、どんな楽(たの)しいことがまっているかなと いろいろ考(かんが)えていてください。先生(せんせい)も みんなとすてきなスタートがきれるようじゅんびしています。それまでおうちの人のお手伝(てつだ)いや、いままでの復習(ふくしゅう)をして元気(げんき)にすごしてくださいね!みんなにあえる日を楽(たの)しみにしています。
          ひまわり2組 担任
 
 みなさん、家でも音楽を楽しんでいますか?「音楽」にはこころと体をいやしてくれる効果があります。家にいる時間が増えていると思いますが、自分の好きな音楽をきいたり、歌を歌ったり、上手に気分転かんをしながらすごしてくださいね。先生はみなさんとどんな授業ができるか考えながらすごしています。学校が始まるまで健康に気を付けて、元気ですごしてください。みなさんに会える日を楽しみにしています。
          音楽担当
 田島小の児童の皆さんこんにちは、家庭での自主学習に努力していることと思います。外は、春の花が静かに美しく咲いています。4月、5月の図工は、花や自分の身近なものをテーマに描きます。外出は、難しいですが心の目でスケッチブックや自由帳に描いてみると心が和むのではないでしょうか。
          図工専科
みなさんお元気ですか?毎日なにをしてすごしていますか?バランスよくごはんを食べていますか?はみがきちゃんとしている?くふうして体をうごかしている?先生は、保健室(ほけんしつ)で学校がはじまった時のじゅんびをしています。いつもは、にぎやかでえがおいっぱいの保健室が、「シーン!」としていてとてもさびしいです。でも、元気なみんなに会える日を楽しみにがんばっています。みんなさんもけんこうには十分気をつけて元気でいてね。
          養護教諭(保健室) 
 2月28日の和風スパゲティーを最後に、突然、給食が終わってびっくりしたと思います。私も、調理員さんも、給食を作りたい!!皆さんに、たくさん食べてもらいたい!!元気な田島っ子に会いたいです。その時まで、どうか、自分自身・ご家族ともに、コロナウイルスに感染せず、元気でいてくれることを心より願います。今は、自分の免疫力を高めるしか、方法はありません。好き嫌いせず、しっかり食べ、睡眠をとりましょう。
          栄養士(給食担当)  
 

トップページにもどる